無趣味で人付き合いが苦手な女医の家計簿

地方在住。ひきこもり女医のブログ。弱音も収入も晒してます。

よそのブログを見て、思うことetc&ここは直した方がいいと思う点。

ggg

こんばんは、くるみもち(@kurumimochi712)です。

ちょっとまた落ち気味です。

まあ、毎月の小波なので、通り過ぎるのを待つだけです。

以前は小波から大波に移行してしまうこともありましたが、このところは小波が来ても、先の見通しをつけて、落ち込み過ぎないようにしています。

うん。

2ミリくらい成長したかな(っ´ω`c)

この時期は自信が無くなるので、被害的な思考になるのも仕方ないんですけど。

こんなしょうもないブログを書いて、嫌がられてるんじゃないかとかね、考えちゃいますね。
(毎度うざくてすみません^^;)

スポンサーリンク

よそのブログを見て思うこといろいろ。

私は無趣味ですが、マンガを読むのと、バラエティ番組を見るのと、ブログめぐりをするのと、オトク情報を収集するのはけっこう好きです。
(ちなみに今は、漫画なら「おかざき真里さん」の作品、TVなら「水曜日のダウンタウン」がお気に入り。松ちゃんの新しい髪形にまだ慣れません^^)

ブログめぐりは、まとめて一気に読まず、合い間の時間や、細切れの時間に楽しんでいます。

仕事で休憩が取れたときとか、帰宅して部屋が暖まるまでの間とか、夕食の準備を終えてにいやんの帰宅を待つ間とか、寝る前にベッドに横になって寝付くまでとか。
(寝付きの悪い人は就寝1時間前にはPCやスマホは控えましょう^^)

これはばっちいですが、トイレタイムにもスマホを持ち込んで、チェックしちゃってます。
(オシリに負担がかかるので長時間はやめましょう^^)

あとは、朝、出勤するのが憂鬱なときに、ブログを読んで気分転換してから出かけています。

少しブログを読むと、「今日は忙しい日だから、仕事やだな~」などという思考はどこかに飛んでいくので、気持ちよく出勤できるんです☆

ブロガーのみなさま、いつも私の支えになってくださりありがとうございます~(*´台`*)
(一方通行な想いです^^)

スポンサーリンク

好きなブログ。気になって見ちゃうブログ。

私の好きなブログは、家計ネタや断捨離について書いているブログが多いです。
(基本、日記系のもの^^)

予算が守れて黒字だったとか、毎朝お弁当作ってるとか、ご褒美にこんなものを買ったとか、いろんな記事を見ては、

「やったね~!」「おおっ、すごい!」「こういう物に興味があるのか~」

などと一人楽しんでいます(っ´ω`c)

やりくりがうまくいかないとか、事故に遭ったとか、仕事上でストレスがあるとか、そんな記事を見ると、

「ここをこうしたらどうだろ?」「ケガが無いのが何より」「大変だな。無理されないといいけど…」

などと余計なお世話なことを思ったり。

ちなみに、前向きな明るいブログも好きですが、悩みや愚痴を含め、ドロドロした気持ちを打ち明けているブログも好きです。

人間、心に一点の陰りも無い人の方が少ないでしょうし、リアルで言えないことをブログで吐くのは悪いことではないと思います。

状況が好転したときは、ホッとしますし、暗転したときは(勝手に)心配しています。

同じニオイのするブロガーさん。更新が途絶えるブログ。

また、ひきこもり系の同年代女性のお気に入りブログもあり、「今日はどうしてるかな?」「ご主人とは仲良くしてるかな?」と、気になって見てます。

そのうちの一つが、去年末から更新が無くなりました。

ある日を境に突然更新が途絶えるブログって、けっこうありますよね。

意外になんでもない理由で書いてないだけかもですが、体調が悪いんだろうか、などと心配になります。

ブックマークしているブログだと、「復活してないかな?」と何度も見に行ってしまったり(^_^;)

個人的に憧れる・素敵だなぁと思うブログ。

個人的に憧れる、素敵だなぁと思うブログの特徴です。

人のためになる、有益な情報などがまとめられている。

実用的な情報や旬の情報を漏れなく簡潔にまとめられているブロガーさんはすごいな~と思います。
(本業がそうなのかな~と思う方も^^)

私も頑張って書いてみることがありますが、まとめるのに異常に時間がかかります。

例えば、こんな記事とかです。

参考:ふるさと納税は、ふるさとチョイスが断然おすすめ&比較してみたよ☆

参考:ふるさと納税も折り返し&ジンギスカン2.5kgもらえる最強の自治体!

参考:クレカ三強の入会特典と注意点まとめ&最強カードは16400円の特典。

内容も冗長で、コンパクトにお伝えできてません(・∀・;)

こういった情報をスマートにまとめられるブロガーさん、尊敬します☆

短い文章でテンポが良い。

短い文章で、テンポよく読めるブログも憧れます。

今、毎日欠かさず読んでいるのは1記事200~300文字くらいのブログです。

私のブログはどちらかというと長文なので、人によっては長く感じる人もいるだろうなと思うんですよね。

最後まで読まずに帰ってしまわれる方も多いと思います。

「500文字以内のかる~い記事を書いてみたい!」とトライするのですが、結局2000文字近くになってしまいます。。

なので、断捨離ブログのような記事は、我ながら気持ちいいと言いますか、自己満足しています(笑)

急に短い記事が登場したときは、「おっ!とうとうやったか!」と思ってやってください(*´д`*)
(どうでもよくてすみません)

個人的に残念に思うブログ。

一方、ちょっと残念に感じるブログもあります。

無料ブログに多いのですが、内容がどうこうでは無いのですが、とくにスマホから見ていて感じることです。

文字サイズがかなり小さい。

読めないことは無いけど。。

ブログ主さんはスマホでの表示を見たことが無いのかも?

逆に大きすぎても読みにくいですけど(^へ^;)

参考:読みやすい行間と文字サイズ

この文字が小さ過ぎな件は、ほとんどが無料ブログの方です。

背景色と文字色の濃淡が近くて読みづらい。

グレイの背景に、ダークグレイの文字色とかですね。

参考:文章を読みやすくする色のあれこれ

内容が気になるときは目を凝らして読むこともありますが、読みにくいので閉じちゃうこともあります。

これも主さんは表示を確認していないのかもですね。

記事を読み終わった後に、前日の記事へのリンクが近くにない。

seesaaブログに多い気がします。
(もともとのテンプレートがダメですよね)

画面の一番上まで戻らないと、前後記事に飛べないブログ、けっこうあります。

ブログ村の新着記事一覧から遊びに行って、前回の記事も読みたいな~と思ったときに、「ん??これ、どこから行けるの??」ってアワアワします。。

PCなら、新着記事リストやアーカイブに移動しやすいからいいのですが。

これも主さんは確認していないのかも。

自分のブログをできれば見てほしくないから、わざと前ページに移りにくくしてる人はいないと思いますし(いたらすみません)。

せっかく他のページも見てもらえるチャンスを失っていますので、直したらいいのにな~と思っちゃいます。

よく分からないけど、探し回ってもその1記事しか読めない。

どうしてそんな状態になっているのか分かりませんが、その記事以外、どこにも飛べない状態のブログ。
(スマホでのみかもしれませんが)

たま~にあります(^_^;)

どうせいっちゅうねん!みたいな(笑)

エロい広告が表示されている(爆)

これは、自分も以前FC2ブログを使っていたときにイヤだったことです(汗)

さずがにドギツイ広告では無かったですが、それっぽいコミックの広告だとか、目に入ると気持ち悪くてですね。

無料ブログだから仕方ないんでしょうけど。

数百円で広告外せるので、ちょっとお金がかかっても気持ちよくブログライフを送るのもいいと思うんですよね。

広告が動いたり、覆いかぶさってきて鬱陶しい。

無料ブログはもちろん、私のように自分から広告を貼っている場合もありますが、過剰は広告はイカンな~と思います。

スマホで、スクロールするたびに上下に動く広告、苦手です。
(うっかり押してしまったときの敗北感たるや・・・笑)

PC閲覧時、アメブロの画面の上4分の1くらいを覆う広告も嫌いです。
(とくに動画の広告で、時間が経たないと消せないもの。広告があると分かった時点で閉じてしまいます^^;)

人のフリ見て我がフリ直せじゃないですが、とくにスマホではアドセンス広告以外は貼らないようにしています。
(PCでは、アドセンス+サンプル百貨店、マネーフォワードです^^)

おすすめのツール。

PC上で、各種スマホやタブレットでどのように表示されているか確認できるサイトがあります。

参考:responsinator

参考:Juice’r

今は読者の方は、いろんな端末から見てくださっています。

すべての端末を持っている方は少ないと思います。

このサイトにご自身のブログURLを入れて、どのように表示されているか確認してみてください(・∀・*)
(今回唯一有益な情報^^)

余計なお世話だ!!

「こうしたらもっと読みやすくなるのにな~」
「ここを直したら、もっとたくさんのページを読んでもらえるのにな~」
「うざい広告が無ければ、もっとステキなブログになるのにな~」

ブログめぐりをしながら、余計なお世話なことを考えていました(^_^;)

これを見てくださったブロガーさんが、お気づきになってくださったら嬉しい限りです♪
(だからといって、無理に変える必要はありませんし、気に障ったらごめんなさい^^;)

ブログ村、ブログランキングの是非。

ちなみに、ブログ村やブログランキングに否定的な意見を最近よく目にしますが、私はどちらかと言えば好きな方です☆

ランキングは以前に比べるとずいぶん下がっていますが、今はあまり気にしていません。
(ほとんど新着記事と注目記事のページしか見ませんし、「今はこのブログが人気なんだ~」「このブログは長年上位だな~」などと眺めるくらいです。娯楽です^^)

もちろんランキングがすべてではありませんが、ランキング上位のブログは、おもしろいor為になるんじゃ?と思って見ることはあります。

今は新着記事から、新しいブログを拾う方が好きですね。

また、人付き合いの少ない私にとっては、大きなコミュニティに属しているような気分で、なんか嬉しいんです♪
(勝手に仲間だと思ってます^^)

ちなみに、私のブログへの流入は、参照44,4%、直接31,2%、検索18,6%、SNS 5,7%となっており、

参照のうち、95%がブログ村とブログランキングから来てくださっています。
(あとは、feedlyと断捨離ブログからの流入)

いずれの方法でいらっしゃった方も、よろしくお願いしますっ(*´▽`*)

ん??

今日は4,000文字超えになりました!!

短文ブロガーへの道は険しいようです!!

    
スポンサーリンク

シェア嬉しいよ~&ランキング参加してるよ~(*´∪`*) フォローして更新情報を拾ってね~&ヘボツイートもヨロ(っ´ω`c)



  • follow us in feedly

  この記事の関連記事もどうぞ d(`・ω´・+)

コメント感謝です♪

  1. いちとにと より:

    私はくるみもちさんのブログがとっても好きです。こんなブログに憧れる、と挙げておられるポイント、ほとんど当てはまっていると思います。そして、文章量は長い日もあれば短い日もある、という波があってこそ面白いように感じます。こちらで株の優待やふるさと納税のことを知って、私も少しずつ勉強を始めました。そういったお役立ち記事だけでなく、お連れ合いとの微笑ましいやりとりや、仕事上のストレスの話、医療の話など、心情を吐露されている記事から、優しいお人柄が伝わってきて、このブログをさらに魅力的にしていると思います。無理のないペースでずっと続けて下さることを願っています。

    • pooh より:

      はじめまして!
      私もブログをやっているのですが、前々からスマホテンプレートが見ずらいかなと気になっていました。
      今回のくるみもちさんの記事を見て「やっぱりそうか!」と開眼し、さっそく文字が大きいテンプレートに変更したところです。
      くるみもちさん、背中を押して下さって(←と、勝手に思ってる)ありがとうございます☆

      • kurumimochi より:

        poohさん、こんばんは☆ 大好きなブログの主さんからコメントいただけてウホウホしています(*´∪`*) ケッチーくんの緻密な節約ワザにいつも感心しています。よく他の方のブログを読んでいるからこその意見なので、参考にしてもらえて良かったです♪ 今後も遊びに行きますね!

    • kurumimochi より:

      いちとにとさん、コメントありがとうございます☆ なんだか、すごく良い様にとらえてくださっているようで、気恥ずかしいです。でも、嬉しいです(*´台`*) 今はNISAや優待などサボっているので、また近況を記事にしようと思います。今後もよろしくお願いします♪

  2. まみ より:

    くるみもち先生だからこそ、書けるブログ。
    いつも、感心しながら、時には、ツッコミ入れながら読んでます。

  3. まみ より:

    メールの方にコメント 二つ
    書きました。

    • kurumimochi より:

      まみさん、いつもありがとうございます♪ メールの方はチェックしていますが、返事が遅れますので、早めにお返事希望の場合は、ここに書いてくださいね(・∀・*) コロボックルは、いいやつだったと思うんですが。。車上荒らしの犯人は今も不明です(汗)

  4. まみ より:

    ありがとうございました。
    このブログに、こちらのブログが~

    車上荒らし~
    が、気になったので、
    返事は、急いでませんでしたのに、
    すみません。